AWS

AWS Route53 ドメイン取得

更新日:

このサイトを作成するのに辺りAWS Route53 でドメイン取得およびDNSの設定をしましたので、そのメモです。

そもそもAWS Route53とは?

AWSが提供するDNSサービスになります。またドメインの取得も可能です。今回はAWS Route53を利用してドメインを取得します。

ドメイン取得の費用は?

ドメイン取得に伴う費用ですが、下記に記載があります。

AWS Route53 ドメイン料金

今回取得する .net の1年間の新規取得費用を他社と比較して見ます。 (2017年11月3日時点)

  • AWS
    $11.00 → 日本円 1254円 ( 114.0 × 11.00 )
  • さくらインターネット
    1852円
  • お名前.com
    970円

お名前.com が最も安いですが、さくらインターネットよりは安いので特別高い価格ではありません。今回はそのままDNSの設定を実施をしたいのでRoute53を選択しました。

取得方法

AWSのコンソールにログインします。

ドメインの登録をクリック


取得したいドメインを入力して「Check」をリック

もし取得が可能なら Status が Available と表示が出ます。 次に 「Add to cart」をクリックします。


Shopping cart に追加されたことを確認して 「 Continue 」をクリックします。


My Registrant, Administrative and Technical Contacts are all the same は 登録者、管理者、技術担当者はすべて同じ場合はそのまま Yes

続いて登録者の住所を Registrant Contact に入力します。

Privacy Protection は Whois での連絡先を隠す場合は 「Hide contact ..」 を選択します。

入力が完了したら「Continue」 をクリックします。


登録内容が問題なれば 「I have read ..」 に「チェック」を入れます。またこのページが表示されると同時に、下記のようなメールが届きます。

上記をのリンクをクリックします。

クリックが完了すると、先ほどのページが下記のように変化します。

「Complete Purchase」をクリックして登録完了


以上でAWS Route53のドメイン取得は完了です。次回はAWS Route53を使ってDNSの設定を記載します。

-AWS
-, ,

Copyright© インフラエンジニアのメモ帳 , 2018 All Rights Reserved.